いりこのみそ汁

きままにはきだし

泣く子も黙る地方民②

地方民であるわたしにとって最大の敵、それは遠征費。

チケット代とかははっきり言ってどうってことはない。ついでに言うと物販の金額も。

遠征費と比べればごま粒みたいなものだ。


遠征に慣れていない時は飛行機とホテルパックのプランで3万弱で東京に行っていた。大阪だとその新幹線バージョンでもう少し安いプランで行っていた。ホテルもそこそこいいところに泊まれたし、普通に航空券とか切符とか買ってホテル別で予約したらもっとかかるしめちゃめちゃいいじゃ〜ん!って思っていた。


たしかに年に2回くらいの遠征なら全然それでいい。上等だと思う。

だけどわたしはほぼ毎月遠征しているのである…正直自分でもあほじゃないかって思う。でも楽しいからいいのだ。人生は楽しまないといけないのだ。


そこで重宝しているのがLCCである!強い味方LCC!!荷物は最小限にまとめ(最悪現地調達すればいい!)時には空港泊もする!カプセルにだって泊まるし、ネカフェで夜を明かしたりもする!

初めはどんなものなのかって思ってたけど、これが慣れてくると色んな経験ができて面白いなって思えるようになってきた。

時には狭い部屋に泊まってみたり、他の人との相部屋で荷物を抱えて眠ってみたり(これは結構ヒヤヒヤした)


舞台を観るようになって、何回も遠征するようになったからこそ得られる体験だと思うし、これで少しでも遠征費が浮いて一つでも観られる公演が増えるのなら、全然構わない。


そう、遠征を重ねるごとに強くなりさらに次の遠征への課題を見つけ猛者になっていくのだ。


と、こんな風にプラス思考に言っているけど本音は旅費(ホテル込み)で1万円以内で行きたいし、イベントとかのスケジュールは最低でも1ヶ月前には教えておいてほしい…(2週間前に先行とかほんとしないで…地方民にも優しくして)

そして今すぐにでもロトか何か当たってくれ。